台湾1人渡航 1日目 師大夜市 ①
 
 飛行機では、窓側が大好きです。
 今回、PCから行きも帰りも窓側を指定していました。
 3-3シートの小さな飛行機。
 私のお隣(真ん中)は青年。
 通路側は若い女性。
 3人とも個人で乗っていました。
 飛行中は一度も会話することなく、私はほとんど窓の外を見ていました。

 無事、台湾桃園国際空港に到着。
 通路側は早く降りようとする乗客で詰まって来ます。
 通路側の女性は荷物を降ろそうとトライしたものの
 並んでいる人の多さと荷物が重くて降ろせないといった状態で
 立ったまま困っていました。
 お隣の青年は、動く様子なくじっと待っています。

 しばらく黙って見ていたのですが・・
 これではいつまでたっても埒があきません。
 おせっかいかなっと思いつつ、笑顔で声掛けてみました。
  「彼女の荷物を降ろしてあげるわけにはいかないかしら?」
  「人がすごく多いから・・」
  「多分、荷物が重くて、自分で降ろせくて困っているんだと思うのだけど・・
     助けてあげられない?」
 
 きっと降ろしてあげたいけど、どうしようと思っていたのでしょうね。
 私の言葉に背中を押された形ですが、気持ちよく荷物を降ろしてくれました。
 彼女もとても喜んでいました。
  「助かりました。ありがとうございます!」
 そして、この青年からも
  「お陰で早く並ぶことができました。ありがとうございます。」
 なんと2人からお礼を言ってもらいました。
 
 おせっかいもたまにはいいもんですね。
 とてもいい気分で台湾に降り立つ事ができました。
 これって、とっても幸先がいいかも~

 
 前置きが長くなってしまいました。
 2時間半ほどで台湾に到着。
 入国は同じ便の人の後をついて行けばいいので、私でも迷いません(笑)
 入国審査も問題なく終わりました!

台湾桃園国際空港


 到着ロビーでは、娘とお友達が待っていてくれました。
 
飛輪海


 観光大使・飛輪海(フェイルンハイ)は日本でも人気のグループです。

飛輪海


 一旦、娘のマンションに荷物を置きに行き、そこからタクシーで夜市へ向かいます。
 滞在中、セブンイレブンとファミリーマートにはお世話になりました!

ファミリーマート


 台北101、この日は緑のライトでした。

タクシーから台北101を見る


 
 訪れたのは、師大夜市。
 凄い人、活気があります!!
 台湾のエネルギーを感じて、ワクワクします。

師大路夜市

  
 3人ともお腹が空いていたので、まずは夕食を。
 『牛老大牛肉麺館』で牛肉麺を・・
 写真はブレテしまったので、ボツですが、色んな部位がよく煮込まれていて、美味しかったです!

牛老大牛肉麺館


 他にも小吃(シャオチー)を3皿注文してくれ
 シェアして食べたので、お腹がいっぱい!!


 店の外で刀削麺を作っていましたので、写真を撮ってみましたが
 早すぎて麺を捉えることができませんでした。

牛老大牛肉麺館


 こちらは屋台の火鍋(フオクオ)の具材。
 自分で具材を選んで、鍋にしてもらいます。
 「チャレンジしてみますか?」って聞かれましたが、お腹いっぱいで入りませーん。

具材がいっぱい


 町のフルーツショップ。
 富士りんごが売られていました。
 この日のレートは1元3.69円でしたから、ちょっとお高めですね。

富士 4玉100元


 まだ歩きはじめたばかり・・
 次回も師大夜市をお送りします。
 

続きを読む

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Go!Go!Go!
  あの橋を渡れば、そこは関空。

関空へ


     雲が厚いのは残念だけど、雨が降らなくて
   
  
  チェックインカウンターの横ではカップルが重量オーバーだったようで
  荷物の軽減に必死。
  私のトランクも家では19キロだったのにほぼ20キロあって
  でも、パソコンから座席を取ってあったのでチェックインも楽でした。 

   
チェックインカウンター
 
   
     さぁ、心配はここからです!

     前回の記事でも書きましたが・・
     いつも家族について歩くばかりの私
     初めて1人での渡航なので、不安な気持ちでいっぱい!
     特にセキュリティチェックカウンターではよくひっかかるので緊張します

     案の定、セキュリティチェックでは赤ランプがつきました
     再び、戻るとひっかからないから不思議です!


     エスカレーターで降りる時に主人が手を振ってくれていました。
     やっぱり心配だったのですね



  出国手続き、フライトボードも主人に見てもらってチェック済みでしたので
  ウィングシャトルも間違えずに搭乗ゲートに難なく行けました。
  これで出国の心配はスッキリ消えました(笑)


  
  女性1人旅でしょうか?
  シルエットがとても絵になっています!

1人旅?


  あっ、私も一応、1人でした(笑)
  違いを感じるわ~

  3階フロアから2階のロビーを見ると
  海外出張なのでしょうか?1人旅なのでしょうか?
  1人でいらっしゃる方ばかりでした。
  

人影まばらなロビー


  閑散としたロビー
  こんなに人のいないロビーを見るのは初めてです。


閑散としたロビー


  キッズルームに初めて気づきました。
  無料とは小さなお子様連れの方にとっては嬉しいサービスですね。
  ここも誰もいなくて、寂しそうです!

子どものいにキッズルーム


  
  さて、前回のロンドン旅行では利用しそびれたラウンジに
  今回、ようやく利用できました(笑)
  北ウィングから出発なので、ラウンジ「六甲」です。

ラウンジ初体験


  
  ラウンジには、そこそこ人がおられました。

  このブースが空くのをこっそり待っていたのですが・・
  ずっと1人の女性がPCを開いて
  ゆったりと独り占めしていました。
  旅慣れている感じでカッコよかったです

ここに座りたかったな


  この裏にも同じ間取りのブースがあったのですが
  そちらは老夫婦が楽しんでおられました。
  どちらの方も私と同じ便に搭乗されたようです!


  2階ロビーから関西国際空港連絡橋が見えました。

ロビーから見える関西国際空港連絡橋
  
  
  
  ↓ 続きをクリックしてくださいね!

続きを読む

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

行ってまいります!
 写真を選び、記事をアップしようと思っていたのですが
 昨日はフォトブックの1000円offキャンペーンを知り
 旅行前日だというのに急きょフォトブック作りに専念してしまいました

 今回の行き先は・・

 歌にのせて(是非、クリックして見てくださいね!)

 
 心に触れる国


 一緒に上海旅行へ行くはずだった娘でしたが
 1ヶ月ほどの短期留学の話が持ち上がり
 あれよあれよという間に話が進み
 先週末、旅立っていきました

 今回はお世話になっている方々へほんの心ばかりのお土産と
 (娘は娘で用意をしていましたので・・)
 娘から頼まれた数々の品をスーツケースに詰めて
 上海旅行の代わりに行って参ります!


    
     その上海旅行はホテルがよくてお食事も観光もついた
     3泊4日の新春落とし玉の超格安ツアーだったのですが
     上海旅行2人分が今回の私の1人分として消えていきます(笑)
     格安航空券で、しかも今回の留学は1ルームマンションを借りれましたので
     ホテル代はかからないというのに・・
     いかにツアーが安いのかがわかりますね


   
  旅行のような旅行ではないような今回の渡航
  どうなりますことやら~ドキドキ
  ではでは、皆さま行って来まーす

  

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

娘と行くロンドン ラスト
 とうとうこの日が来てしまいました。
 長ーく続けてきた9月のロンドンも今日で終わりです。


 ヒースロー空港に着いてしまいました。

ヒースロー空港


 外を眺めるとロンドンの町から隔離されてしまったと思ってしまいます。
 もうロンドンの町に戻ることができないんですね

ヒースロー空港



 予定では空港でゆっくりできるはずだったのですが
 チェックインカウンターは長蛇の列。
 すっかり時間がなくなってしまいました

 税関、出国審査、セキュリティーチェックと
 どこへ行ってもよく並んだこと。

 
 カイロではセキュリティチェックを何度も受けて 
 怒っている人も見かけました。


どこへ行っても長蛇の列


 感傷に浸る間もなく押し出されるように出国です。

また長い時間かけて帰ります


いよいよ乗り込む時


 飛行機での記憶がもう残っていません。疲れていたのかな?
 カイロから関空へ向かう飛行機の中ではほとんど寝ていました。
 食事も私は1回、娘は2回、ぬかしてしまいました。

 なので、食事の写真もこの3枚のみ。
 
 私が頼んだのはビーフ。

今回もビーフで・・

 
 娘が頼んだのはチキン。
 今回もビーフの方が美味しかったです!
 娘は調子を崩してかけていたこともあって、ほとんど残していました。

娘も懲りもせずチキンを


 これは朝食だったと思います。
 なかなか美味しくて、今回も完食です!

朝食も美味しくて完食


 ドバイからの飛行機は座席がエコノミーの一番前だったので
 シートベルト着用時、右のキャビンアテンダントの方が前に座りました。
 関空到着の時の宿泊はいつも神戸のホテル出そうで、大好きな町だとか・・

お世話になりました!

 
 記念撮影したり、おしゃべりしていたら、最後の客になっていました(笑)


 長い長いフライトでしたが
 (行きも帰りも空港の関係者やキャビンアテンダントの方々に
  飛行機に乗るのが好きなのかと笑われていました
 関空に着くと夕焼けが出迎えてくれました 

長旅の終点、夕焼けが出迎えてくれる


 帰りはカメラを撮る元気も失せていました。
 写真がないと記憶から消えるのも早い気がします
 これで9月の娘と行くロンドン旅行は終わりです。
 今まで見てくださった方、お付き合い本当にありがとうございました


続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

娘と行くロンドン 最終日


 9月27日の朝を迎えました。
 小さな窓からの眺めも見納めです!

ロンドン最終日 窓からの眺め


 ホテルについているブレックファストを食べたのは2日間だけ。
 最終日もお部屋で食べました。


 このマンゴー&パッションフルーツジュースは味が薄目でした!

ロンドン最終日 マンゴー&パッションフルーツジュース


 欠かさず食べていたヨーグルト。
 前日とこの日はオーガニックのヨーグルト。
 フルーツを入れて食べきりました!

ロンドン最終日 オーガニックヨーグルト

 
 後は前夜買っておいたサンドイッチやラスクなどで朝食終了!
 チェックアウトの時間までに行きたいところがあるので、レッツゴー!


 ロンドン最後に訪れた場所は・・スーパーマーケット、TESCOでした。


ロンドン最終日 TESCO

 
 もう既にうろ覚えになっていますが、初日だったかしら?
 TESCOを探して夜の町を歩いたのは・・
 歩けど歩けど、TESCOは見つからず、歩き疲れた末に辿りついたのはウエストローズ。
 王室ご用達スーパーでした。
 フェアトレードのものやオーガニックのものを数多く扱っているのですが
 残念ながら、閉店間際で色々見て歩く時間がなかったのでした。

 あの時は私の大きな勘違いで道を間違えてしまったので、
 今回はちゃんと地図で確かめてから歩きました。


 ここはロンドンで一番広い店舗なだけあって、欲しいものを探すだけでも大変でした(笑)

ロンドン最終日 TESCO


 本当はスーパーの写真をもっと撮りたかったのですが
 写真を撮ると怒られないかって気持ちもあって
 ちゃんと撮ったためしがありません(><;)

 今回は特に広すぎて、撮影している暇もなくって
(娘にも写真より買い物と言われました)
 ↑の写真とこの遠目からこっそり撮った鮮魚売り場のみ

ロンドン最終日 TESCO


 買ったのは、ビスケット、ボンヌ・ママンのジャム、エコバッグ
 キットカットのミント味(これがとっても美味しかった!)
 オーガニックのバルサミコ酢、オーガニックのピーナツバターに缶詰・・後はなんだったかしら?
 細々と家用のお土産を購入して
 機嫌良く帰っていたのですが・・・・・・


 1人の女性が半泣きで鍵が壊れて家に入れない、会社に行かなければいけないので
 交通費を貸してはもらえないかと話しかけてきました。
 震える声、緊迫した様子。
 娘から話を通訳してもらいました。
 真剣に聞く娘と違って、半信半疑で話を聞いていました。 
 私達が2時間後には帰国することを伝えても
 必ず戻ってくるので、「信じてほしい」を繰り返し、泣きつかれました。
 それでも、どうも胡散臭く感じて・・
 同じアパートの住民に借りたらどうかと話しても
 借りれる相手がいないとのこと。
 疑ってかかっている私に同情している娘はだんだん訳してくれなくなって
 とうとうお金を渡してしまいました。
 言われる金額がないので、仕方なくとはいえ、1020ポンドを・・
 渡してしまっては仕方ありません。
 1時間後、ここで落ち合う約束をとりつけ 
 とりあえず名前と電話番号を書いてもらいましたが
 彼女は駅ではなく、反対方向へ走って行ってしまいました。
 

ロンドン最終日 ここで詐欺は起こった!


 ホテルに向かいながら、これは騙されていると思うと娘に話しました。
 多分、お金は返ってこないだろうと・・
 最初は女性をかばっていた娘ですが、冷静になってくると
 多分、騙されたと思うと悲しそうにつぶやきました。
 胸の痛い出来事です。

 ホテルについても気分がすぐれません。
 2人とも重いモノを背負いこんでしまいました。

 99パーセント騙されているとわかっていても
 残りの1パーセントに望みをかけて
 最後まで見届けてみようと娘を誘って
 待ち合わせの場所に重いトランクを転がして行きました。
  

 待ち合わせの時間が来て、5分過ぎ、10分過ぎ・・
 ギリギリまで待ちましたが現れません。
 予想通り、よくある手口の詐欺に娘はひっかかってしまいました。
 
 人にお金を貸す時は、戻ってこない可能性もあるとわかった上で貸さなければいけないこと
 成功させてしまうと第二、第三の犠牲者が出てしまうので
 今後は十分、気をつけなければいけないこと
 道すがら親として諭しました。
 でも・・・
 反面、人を信じ、手を差し伸べた娘に対して、曲がらず育ってくれたこと
 嬉しく感じる自分がいました。
 親バカでごめんなさい!
 それにしてもうちの子達って、2人ともロンドンでひっかかるなんて・・
 まだまだ世間知らずですね
 そんなことがあってもロンドンが怖い街だとは思いません。
 皆様も誤解なさらないで頂けたらと思います
  
 
 学生の娘には痛い金額だったかもしれませんが
 それでもたかがしれています。
 身の危険があったわけでもなく、安い授業料で本当によかったです。
 それにしても親の私がついていながら、こんな事に巻き込まれるなんて・・
 最後の最後にケチがついてしまいました。
 英語が話せたら、もっと何とかしてやれたのに・・
 後悔先に立たずですね。

 きっとお金に困っていた人なのでしょう、
 人助け、寄附したのだと思うことにしました。
 気持ちを切り替えて、駅へと向かいました。


 何度も利用したアールズコート駅。

ロンドン最終日 さよならアールズコート駅



 私にとっては前回と今回の2度ともお世話になった駅です。
 ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになりました。


ロンドン最終日 さよならアールズコート駅
 


 TUBEに乗るのもこれが最後です。

ロンドン最終日 いざ、空港へ



 ピカデリー線だけでも、何度利用したことでしょう!?

ロンドン最終日 ピカデリーライン

 
 他の線も合わせたら・・もう覚えてないくらいです。

ロンドン最終日 Tube map


 色んな思いと思い出を乗せて、列車はヒースロー空港へと向かいます。 

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
