スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Hatley Castle (Royal Roads University)  建物編

 今回、訪れた場所とはハートレイ・パークでした。

 ハートレイ・パークはハートレイ城があります。

 ① このお城は1908年に建てられました。

雲がたちこめていたので、ちょっと怖い!


 ② 私達は入らなかったのですが、お城の中も見学できるそうです。

城の全貌


 ③ 階段の上からの眺めもよかったです。

階段の上から眺める


 ④ 階段の上にも建物が・・

階段の上の建物は・・


 ⑤ ここはロイヤル・ローズ大学(Royal Roads University)にもなっていました。

ロイヤル・ローズ大学(Royal Roads University)


 ⑥ 

1942




 お城が大学だなんて、素敵ですね。
 
 この日は市民マラソンの舞台になっていましたよ!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

やはり、お城だったのですね。
こんばんは。真夜中から起きて居ますと、夜の明けるのがとても遅く感じます。

お城の様に思って居たのですが、まさかカナダに!!と半信半疑でした。

西洋のお城は、要塞としてのお城と、宮殿としてのお城、またその両方の機能を持ったお城などと色んなお城が在りますね。

この城は中央脇の八角形タワーから作り始めていると思います。
このタイプのお城は、先ず、円柱状もしくは多角形のタワーを最初に築いて、その後に各タワーに連結する様にしながら城壁部分を築く工法です。

しかし、建築年代が若いのでその工法通りに築城されて居るかどうかは判りませんが・・・・・。

綺麗なお城の写真を有り難う御座います。
一枚目の写真大好き!
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
おはようございます…って言うかこんにちわかな(苦笑)
Canadaphotoさん

やはりお城ですか! それにしても1908年の建築なんですね。
僕の父方の祖父が1900年の生まれでしたから…お城が古いのか? 
祖父が過去の人なのか?(苦笑) 微妙ですが…(((o^∀^)oアハハ


お城が大学って素敵ですよね。でも日本にもあるのです。
金沢城って確か中金沢大学になっていた…と記憶しているのですが。

これって管理するのがきっと大変だと思いますが、庭園も綺麗だし
ここで学ぶ学生は、とても羨ましい感じがします。

気持ちの良い写真達の付くる世界…ボクの中では1908年を飛び越して
なんだか中世の人達が出てきそうな…そんな感じにイメージされています(((o^∀^)oアハハ

やはりHatley Castleだったんですね。 
ここに寄るにはちょっと時間がありませんでした。
石造りのいい雰囲気の庭園ですねえ・・・・
 
西洋の大学は結構こういう感じのものが多いです。
私のいた大学もお城とまではいきませんが、
広大な森の中にそんな感じの建物が点在していました。
それに大きな聖堂もありましたからね・・・・
 
こころが落ち着く感じで、とてもいいです・・・・
行ってきました!?
わぁ~ tomatoさんの予告編どおりでしたぁ(^^)
Canadaphotoさん、こんばんは。
Google earthでビクトリアへ飛んで遊んでいたら遅くなってしまいましたv-355
ふ~~っ 目が回ってしまった。。

石と緑と・・・とても素晴しい環境ですね、
海が見える!
いいな~ もう一度お姫様、じゃなかった(・へ・) 学生したくなります。

お城の中にも入れるのですね。
お城!
良いお城ですね。創建の頃には機関銃が新兵器として登場し、この類の城郭建築は戦略的意義を失つていましたから何故このような構築をされたのか興味が湧きますね。といつても、WW1のソンムの戦い(1916年7月1日から同11月19日までフランス北部・ピカルディ地方を流れるソンム河畔の戦線において展開された)までは欧米の軍事指導者たちには、1904年に乃木将軍と第三軍の直面せざるを得なかつた近代武装による戦争の持つ暴力性の拡張は認識していなかつたと見るべきか。永井陽之助氏の「現代と戦略」などと共にそのやふな思いが致しまする。#ああああああああ、何て衒学的なぁ・・・

この学校はgraduate schoolだからご子さまの留学先ではないですね。あああ、ものすごく旅行したくなつて参りました。であであ。
21世紀の浦島太郎さんへ
浦島さん、こんにちは!
真夜中にずっと起きていらっしゃるのですね。
いつ眠られるのでしょう?
お身体壊さないようご自愛くださいね。

ビクトリアには他にもクレイダーロック城(1889年建立)があります。
こちらは富豪が奥様のために建てた石造りの城だそうです。
そっちの方がメジャーなのですが、行ってないんですよ~!
マイナー旅行をどこまでも実践していた気がします(笑)

ハートレー城の工法、
なるほどそういう建て方をしていくのですね。
ためになりました!!!
こちらこそ教えていただきありがとうございますv-410
またよろしくお願いしますv-421
ナチョパパさんへ
ナチョパパさん、こんにちは!
1枚目の写真、気に入ってくださり
ありがとうございますv-291
100年しか建っていないお城なので
歴史としては浅いですよね。
早速、調べてみましたら金沢城に戦後~1995年まで
金沢大学が置かれていたようですね!
私が知っているのは奈良にある郡山高校が城跡に建っています。
ただ城はもう存在していませんので、お城のある学校とは違っていますね!

このハースレーパークの庭園は日本庭園もあるそうなんです。
入園料はいるようなのですが、入ってみたかったのですが残念でした。
娘の通っていた学校といいこちらといい
とても恵まれた環境の中、勉強ができますね。
ほんと羨ましい限りです!
tomatoさんへ
tomatoさん、こんにちは!
期待していた庭園はお休みされていて見る事ができなくて残念でしたが
お城の前の庭園も素敵ですね。

娘の通っていた学校は近代的な雰囲気でしたが
こちらはグッと趣がありました。
tomatoさんの通われていた大学の写真も見てみたくなっています。
いつかブログでアップしてくださいね~!!
よろしくお願いしま~すv-410
naokoさんへ
naokoさん、こんにちは!
さすがtomatoさん、大正解でしたね~
Google earthの使い方が今いちわからなくって~
どうやって楽しんだらいいのでしょう???
naokoさんはどんな風に使われていますか?
また教えてくださいねv-421

ここも海沿いにあるんですよ~!
今回は散策の写真ばかり並べてしまいましたが
海からの景色もアップしますね!
お城の中にも入れるのですが
私達はそのままお散歩しに行ってしまいました(笑)
えいねんさんへ
えいねんさん、こんにちは!
えいねんさん、かなりお詳しいですね!
ためになります。
ハースレー城に関することがなかなか載っていないのですが
ビクトリアにあるここよりメジャーなクレイダーロック城と同じく
スコットランドからの移民でカナダで石炭鉱脈で富を築いたダンスミュア氏が建立したそうです。
お城を2つも建ててしまうなんて、その財力には驚かされます!

娘の通った学校とは違いますが素敵な場所でした。
えいねんさんもひとっ飛びしませんか~?
プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。