スポンサーサイト
2011年春の桜


 なかなか更新できず、放置状態のブログになっています
 PCの前に座っても、原発や地震の情報収集が主になっています。
 あの大地震が一番のショックのはずなのに、今や原発が生活を脅かす存在になっていますね。

 それでも桜は咲き、春は来る。
 桜は日本人の心の花
 私にとっても大切な大切な、心の拠り所になっているお花です

 昨日、午後からの短い時間でしたが、高速を飛ばし
 奈良の山奥、三重とのほぼ県境までまだ咲いている桜を探しに行ってきました。

 台湾記が始まったばかりですが、桜の花を見てくださいませ。


 Ⅰ フォレストパーク神野山の桜。
   ほぼ満開

フォレストパーク神野山の桜


 Ⅱ 曇り空に薄日が差し、桜の花も溶け込む。

やさしい花に心もとろける


 ここは桜の木の本数がとても少なかったので、すぐに移動。
 車を走らせて見つけた旧小学校。
 今は民俗資料館や数日だけの診療所になっていました。


 Ⅲ 長い歴史の中でたくさんの笑顔を見守ってきたことでしょう!

この桜の下で何人の子どもが入学式をしたのでしょう?


 Ⅳ オオシマザクラは野生種のサクラの一種
   桜餅の葉っぱはこのオオシマザクラの若葉を塩漬けしたもの。

オオシマサクラ


 Ⅴ 見上げれば桜。もっと上を見ても桜♪

バックも桜


 Ⅵ 刻まれる時間、心に刻む桜

廃校になった小学校の桜の木


 Ⅶ どんな時も上を向いて歩こう♪
         そう桜が語りかけてきた気がする。

上を向いて生きていこう!


 桜前線は北上し、被災地でも見事な桜が咲いているそうですね。
 被災している方々、被災地のために働いている方々に
 美しい桜の花が心の癒しと希望となっていることと思います

 

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
道元禅の、火を噴く今 という言葉を思います。ただ軽い荷物を背負って歩くだけかと存じまする。良き花の写真ですね。であであ。
No title
おはようございます。
宮城の桜も咲きました。
ここは吉野に近いのでしょうか。
ソメイヨシノがこの時期の桜を代表してしまっていますが
このあたりには色々な種類の桜があって
色もとりどりで素敵ですよねえ・・・・

被災地での花見の様子も徐々に伝わってきています。
季節が巡る様を実感して
復興への新たな誓いを確信する
その一助にならんことを祈っております・・・・
こんにちは!
金田さん
こんにちは!

関西の桜、いよいよ終わりに近づいてきましたね。
京都は御室の遅咲きの桜はこれからですが、
新緑の青紅葉もところどころで見かけるようになってきました。
新しい命の息吹を感じつつ・・・

今日もありがとうございました!
こんばんは!
2枚目の桜の写真は
いけてますね~~
さすがです!

あの写真にtookue画伯の線を2本いれれば
世界の画家をすべて追い抜けますよ
合作で
何処かコンクールだしてみますか(笑)

ノーベル平和賞頂いたりして!!
癒しの絵写真ということでv-218
No title
こんばんは~。
美しいですね。そしていつもながらお上手~~~。

私も放置状態です。ぶろぐ・・・・。
やっと私も桜をアップしました。といっても2,3枚ですが・・・。
よろしければご覧ください。
こちらの桜は金曜日にはまだだったのに、東京から帰ってきたら
ほぼ咲きそろっていました。
明日(日付が変わったので今日ですね)から雨デス。
花散らしの雨のなるのかしら??
何とか週末までもってほしいと思っています。
No title
美しい桜の花便りありがとうございます。
どれがというよりも、全部大好きです!!!うっとり。

私は自分の中でターニングポイントをつくりました。
大震災の明るいニュースは伝えられないんですよ。
報道ですから。原発にしても、情報はコロコロかわります。
そんなニュースばかり見ていると、心的外傷後ストレス障害に
なりかねない気がしてきました。何をやっても、何をみても涙。
被災地でご家族を亡くされた皆さまは別として、元気なものは
日本再建への道を歩まないといけないと思う、この頃です。
自分の心の健康を大切にしましょうね。お互いに。
お早う御座います。

桜は良いですね!
咲く前から心待ちになって、咲き始めるとその時々に心躍り、満開になると花見をしたくなる。
散り始めると雨が降らず風も吹かないように思い、散り終わると心寂しく感じる。

桜は日本人の心を捉えている花ですね。

被災地でも桜の開花と共に、久し振りの笑顔で花の下で楽しまれていらっしゃる被災者の皆様が、テレビでも拝見出来ました。
桜の花が一時の心の慰めになったのではと感じています。

心の底から、明るい希望を被災地の皆様が感じる事が出来ますように願っています。
No title
こんにちわ。

今年の桜ほど美しく、心にしみた桜はなかったと感じています。
美しいものに飢えていたのかしらね…
桜の写真を撮るときいつも電線がジャマで、横浜の元町みたいに全部地下に埋めてくれればよいのに!と思います。
それどころじゃないだろうけど…
No title
私も同じく、地震情報と原発情報収集の日々。。
3.11からずっと、この二つは頭から離れませんね。
でも、気が付いたら桜が咲いて散り、すっかり春。
来週からは連休も始まります。
なんか不思議ですね。。

2枚目の桜のアップ、薄ピンクで上品な桜に
とっても「和」を感じます!
えいねんさんへ
今晩は!
またもやお返事が遅くなりました。
桜はいいですね。
一瞬でも心が春の歓びを感じました。
拙い写真ですが、お褒め頂き、ありがとうございました。
来年は日本中がもっと晴れやかな気持ちで春が過ごせますように・・
tomatoさんへ
tomatoさん、今晩は!
お返事が遅くなって、すみません。
日本列島を北上する桜
時間差があって、次々満開の時を迎えるのも
日本の桜のよさですね!
吉野とは方向が違って、むしろ三重県の県境に近いです。
桜もソメイヨシノだけでなく、かなり種類が多く、それぞれに美しいですね!!

>季節が巡る様を実感して
>復興への新たな誓いを確信する
>その一助にならんことを祈っております・・・・
本当にその通りですね。
苦難の道は続くとも諦めず復興させましょう!!
ほぷほぷさんへ
ほぷほぷさん、今晩は!
今回もお返事が遅くて、ごめんなさい。
4月もラストウィーク、葉桜になりましたね。
今年はとうとう一度も京都の桜を見ずに終わってしまいました(涙)
青椛、大好きなんです。
新緑の頃、芽ぶきの季節ですね。
被災地も復活再生の季節到来となりますように・・
こちらこそ、今回もありがとうございました。
tookueさんへ
tookueさん、今晩は!
お返事が今回も遅くてごめんなさい。
おぉ、tookue画伯の線、それは入れて頂きたい♪
そして合作で賞を頂いちゃいましょうか(笑)

平和の大切さひしひしと感じています。
日本に平和な日々が戻りますように・・
こころさんへ
こころさん、今晩は!
桜は私にとってどの花よりも待ち焦がれるお花です。
でも、今年はあまり楽しめないまま終わってしまいました(涙)

こころさんの桜の写真、見せて頂きました。
ブログでも書かせて頂きましたが、大学通りの桜の見事なこと。
いい時に見れましたね♪
今は被災地が桜の季節。
人々の心を癒してくれますように・・
みどりさんへ
みどりさん、今晩は!
今回もお返事が遅くなって、ごめんなさい。
全部大好きだなんて、嬉しい限りです♪

心的外傷後ストレス障害・・私もなりかねません。
今日はとうとう大泣きしてしまいました。
なぜかは今日のブログに書きました。

被災地の方は辛い中、本当に頑張っていらっしゃいますね。
この頃はほとんど伝えられませんが、現地では多くの方が命をかけて
復興に、原発事故に向けて頑張っておられます。
だからこちらもそれ以上に頑張らないといけないと自分を奮い立たせてきました。
でも、情報を知れば知るほど、希望が見えてきません。
心が折れそうになります。
そちらでは、どのように報道されていますか?
日本より真実を伝えているやもしれません。
外から日本を見守り、監視していてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!!

心の健康、本当に大切にしなければいけませんね。
ありがとうございます!!
亀山築城さんへ
亀山さん、今晩は!
お返事が遅くなって、すみません。
桜は本当は花だけでなく、緑の頃も色づく頃も人の目を楽しませてくれていますね。
でも、あの花の頃は特別ですね!!
そして、今年はこんな折ですから桜の花が咲いてくれたこと
それを少しでも見れたことを心の底から感謝しています。
被災地でも健気に咲く桜、どれだけ人の心を救っていることでしょう!!
来年は日本全国、安心して桜が見れますように・・
一日も早く、原発問題が解決してくれますように・・
桜の花に願いをこめて。
M@lauaealoha さんへ
M@lauaealoha さん、今晩は!
私も同じでした。
例年ほど桜を愛でる時間も心の余裕もありませんでしたが
今年ほど心に沁みた桜はありませんでした。
そろそろ東北が満開ですね。
時間差で日本中を喜ばせる桜、偉大です。
ポケさんへ
ポケさん、今晩は!
地震も原発も知れば知るほど、怖くなるばかり。
それでも目をつぶるわけにはいきません。
知らないことの恐ろしさもひしひしと感じるようになってきました。
当分、こんな調子になりそうです!

2枚目の桜、どうもありがと~!
連休は海外でしたね。
楽しんで来てくださいね~!!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
