スポンサーサイト
台湾1人渡航 2日目 麟山鼻遊憩區 ①
 2日目の朝、マンションの近くにあるお店に朝食を食べに行きました。

地元の人に混ざって朝食を


 娘が何度か利用したことのあるお店です。
 ハンバーガーが美味しいらしいのですが、ローカルフードが食べたくて娘を困らせてしまいました。
 そこへ運よく娘のお友達より電話があり、適当に頼んでもらいました。
 私達にはちょっと量が多かったです(笑)

口に合うものもあれば、合わないものもあり・・

 
 今回もお友達が車を出してくれました。
 白沙湾ビジターセンター
 ここで日本語のパンフレットを頂いたのですが
 それ以外に日本語ではありませんが、観光案内の立派な本やDVDまでくださったのにはビックリ。
 台湾、太っ腹です!!

白沙湾ビジターセンター


観光案内図

 
 
 白沙湾は半月型の天然の入り江となっていて、景観がよかったです。
 海辺に着いた時には小雨もぱらついてきましたが、久しぶりに砂浜を歩いて気持ちいいこと。

白沙湾

白沙湾

白沙湾


白沙湾
 
 

 ここはリクエストして連れて来てもらいました。
 私達母娘が好きな台湾映画のひとつ『言えない秘密』があります。
 その映画を見て、是非、訪れたいと思ったのが、『麟山鼻木桟道』でした。

麟山鼻木桟道


 この映画で初監督・主演、脚本、音楽の4役を務めたのは
 多彩な才能で世界を魅了する周杰倫(ジェイ・チョウ)。
 相手役の桂綸鎂(グイ・ルンメイ)と自転車を2人乗りで通った自転車道でした。

麟山鼻木桟道

麟山鼻木桟道


 本当はレンタサイクルで最後まで走ってみたかったのですが
 お友達の懇意にしているご家族と急きょ、一緒にお出かけすることになったので
 今後の予定変更です。
 少し歩いて、引き返しました。

麟山鼻木桟道


 でも、その前に海辺にも降りましたので、次回はその写真をアップしたいと思います。

 
 言えない秘密の主題歌

 周杰倫 不能說的秘密 Jay Chou-Secret MV


 映画のシーンも織り込まれていますから、是非、クリックして見てくださいね



 ≪追記≫

 福島原子力発電所の放射漏れが拡大されていますね。
 風の影響でここ数日で南は九州から北は北海道へと日本列島を駆け抜けるようです。
 ・無駄な外出を控え、マスクや帽子、長袖、長ズボンで出かける。
 ・換気扇やクーラーをつけず、洗濯物は部屋干しする。
 これらが推奨されている防護策だそうです。

 世界では放射能拡散予報が発表されています。
 あくまで予報であり、実測データーではありません。 
 そのことを念頭に参考にして頂けたらと思います。

      ドイツ放射性物質拡散予測 

      イギリス気象局による放射性物質拡散予測

こういう時こそ音楽や本、映画などで心穏やかに過すよう心掛けたいですね。
 

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
台湾は親日なのですよね。
今回の震災でも台湾の方からはたくさんの支援を
頂きましたね。
世界の人が助けてくれるってありがたいです。
原発でははるばるヨーロッパからも助っ人がきてくれました。
いろいろ思惑があるにしても、無償で危険な仕事を手伝ってくれるなんて!
今の福島原発はもう日本政府の手には負えませんものね。
私は今年も恩返しもかねて、外貨を使ってきますよ!
もし訳ない…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
本当に親日ですよね(^v^)ニコ 台湾の方々って。
いやもちろん嫌日の方もいらっしゃると思いますけど、
今回の大地震への支援でもいち早く、しかも莫大な金額を
日本に送って下さっていますものね。

もちろん今までだってそうだったのかと思いますが、これからももっと親密な
関係が築いていけると良いのですが。ボクらはこの事を忘れていはいけない
と思います(^u^)ウン


それにしも放射能の拡散予想図…本当に日本全土に及ぶのですね。
愕然としました。一体これから地震と津波の爪痕を少しでも回復したなかで、
果たして放射能汚染はどこまで僕らの生活から影響を排除しながら生き行けるのかと、
考えてしまいます。これだけ人災のファクターが大きい事が分かって来ると、
きちんとした対応を要求せずにはいられません。

No title
お久しぶりです。

私ここ知らないんですが、どの辺りでしょうか?
台湾海峡と書いてあるってことは、淡水の近くでしょうか??
大震災
お早う御座います。

今回の大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
被災なさった方々の一刻も早く復興がなされますように。

今回の震災で良き隣人の姿が見えてきたように思います。
台湾からは巨額の義援金が・・・。
フィリピンでは一生懸命に応援しようと頑張ってくれています。
他にもアジア諸国の方々も・・・。

過去に日本軍や日本人が行った事を横に置いて、彼らは懸命に私達日本人を支えようとして呉れてます。
フィリピン人の多くの友人達は、過去の事を聞いても、「日本人は好きだよ!」「日本人は紳士的だった。」と、目の前の日本人の私に気を使ったのか、悪く言われた事が有りません。お隣の韓国人の友人も同様です。

やはり国全体としては利害関係で、外交上の言葉が出ますが、個人的な関係では良い人が多いと、私は思っています。

私達も彼らと仲良くして行ければと願っています。
No title
外国のお料理って味がわからないから、写真をみても
味見ができず残念です(笑)
金田さんは台湾の映画もお好きなんですね。
今、友達が台湾からUSAに来ていますから、聞いてみますね。
こんにちは!
金田さん
こんにちは!

>ハンバーガーが美味しいらしいのですが、

ひょっとして、「グゥワ バオ」っていう食べ物ですか??
当然僕は食べたことがないのですが、ちょっとググってみると中のお肉、沖縄のソーキに見た目が似ているような気がします♪あっ!「メイ ガン コウ ロウ」っていう料理のお肉もソーキみたいにトロトロしてる!!もしかして、沖縄料理とも通じるものがあるのかな??めっちゃ食べたくなってきました(^Q^)

>ローカルフードが食べたくて娘を困らせてしまいました

僕も台湾に行くことがあったら、ローカルフードを食べさせてくれる地元の食堂とか回ってみたいですね♪繁華街のしゃれたレストランなんかでも、台湾の料理食べさせてくれるのかもしれないけれど、観光客の多いところは味付けもローカルなものではないこともありますからね♪地元の食堂が一番だと思います!

>こういう時こそ音楽や本、映画などで心穏やかに過すよう心掛けたいですね。

僕もそう思います!

原発について難しいことはわかりませんが、
たとえ明日、生きていられないくらいの放射能が日本中を汚染するとしても、
僕はクマピヨを連れて地元の桜並木を散歩しようと思いますv-252v-285v-521v-343v-252

今日もありがとうございました!
No title
こんにちわ。

朝食のお店、一般家庭のキッチンにお邪魔したような感じでステキ!
こういう気取りのなさが台湾のお店のいいところですよね。

今回の震災のでは台湾の方々にはほんとにたくさんの義捐金をいただき、感謝してもしたりないくらいですね…
2度の台湾旅行でも台北市民の皆さんに親切にしていただいて、改めて台湾国民の温かさを感じました。
お礼の気持ちも込めて、近い将来にまた台湾に行きたいと思っています。
nachopapa
nachopapaさん、こんにちは!
台湾の方は親日家が多くてありがたいことですね。
ただ、近年、日本政府や日本企業に対して
嫌悪を抱いている若者が増えていることも確かなようです。
地震後、一番に救護活動の申し出があったのにもかかわらず
中国の救護隊が入国した翌日まで足止めさせていました。
こんな時ですら外交を気にしての政府の対応
とても腹立たしく感じています。
そんなことがあっても
台湾の方々から莫大なる支援をしていただいています。
このご恩、忘れては撥が当たりますね!!
もっと親密な関係に・・本当にそう願います!

放射能拡散、どこまで広がるのでしょう?
人類が作り出した愚かな原子力で
この美しい日本が、地球が汚されていくのは
胸をえぐられるような悲しみがあります。
これで犯されるすべての生物に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです!!

今日も強い余震が続いていますね。
お互い気をつけましょう!
ポケ
ポケさん、こんにちは!
お返事がずいぶん、遅くなってごめんなさい。
そして順番まで入れ替わってしまって、申し訳ありませんv-436

世界中から同情と支援をいただき
勇気付けられながら日本中がひとつの方向へと向かっている時に
政府や東電は何をしているのでしょう?
大丈夫だと言いながら全然、手に負えていませんよね。
高濃度の放射能汚染水を海に流したことは
世界を敵に回しているようなものですね!
世界中からの応援、支援をいただいているのに
恩をあだで返しているようで、痛恨の思いでいます。

>私は今年も恩返しもかねて、外貨を使ってきますよ!
はい、是非、恩返しをしてきてください!
そして外から日本の現実も見てきてください。
もちろん、リフレッシュもしてきてくださいね~!

JSTさんへ
JSTさん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

ここは淡水を通り過ぎて北上した海岸なんです。
とても素敵な場所でしたよ!
車がないと不便ですが、バスもあるようなので
機会があれば是非、行ってみてくださいね~!
亀山築城さんへ
亀山さん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
書いてくださったそのとおりですね。
日本政府や日本企業、過去の歴史等を許せなくても
個人的に知り合った日本人を好きだと言って下さる方は多いですね。

今まで日本人は世界のために動いてきても
その評価はなされていない、嫌われ者のように感じていました。
それがこの大地震で世界中の方の好意と行為にどれだけ勇気付けられたことでしょう!!

それなのに日本政府(民主党だけではなく・・)や東電の対応や
情報の開示が適正になされぬことに苛立ちを感じています。
今回ほど権力ある企業、政府の不遜さ、恐ろしさを感じたことはありません。
でも、希望は捨てずにいなくては・・
美しい日本を取り戻したいですもの!!
こんばんは
お久しぶりです。映画の舞台を旅するなんて素敵ですね!映画のシーンを思い出して気分が盛り上がりそう!
台湾の食事もおいしそうです。台湾と言えばマンゴーって言うイメージがあるのですが、他にも沢山美味しい物があるのでしょうね。
今回の震災に台湾は沢山の義援金をしてくれました。恩返しとはいきませんが、私は次にアジアを旅するときには台湾に行きたいと思うようになりました。
みどりさんへ
みどりさん、おはようございます!
お返事が滞ってしまって、ごめんなさい。
一番奥が大根もちでしたが、他のはなんだったのでしょう?
台湾のお友達にお聞きになってわかりましたか?
台湾映画も台湾popsも台湾茶もそして台湾も大好きですv-10
台湾のお友達がいらっしゃると色々教えていただけていいですね!
日本語を話せる台湾のお友達が欲しいです!!
ほぷほぷさんへ
ほぷほぷさん、こんにちは!
またもや長い間、お返事ができずにごめんなさい。
「グゥワ バオ」ググってみました。美味しそうv-10
食べていないので、わからないのですが
違っていると思います、多分・・・・。
私達がよく食べるハンバーガーじゃないかと、そうとらえていたのですが・・
これだったら、ちょっと惜しいことをしましたね!
「メイ ガン コウ ロウ」も初耳でーすv-418
世界には色んなローカルフードがありますね。
色々試してみたいと思いつつ、そんなに食べられないものですね。

地元の桜並木、歩いて来られましたか?
今年はちょこちょこっと桜を見ただけで
例年のようにゆっくり愛でる時間がとれていないんです。
今日は午後から雨だとか・・
桜の花、散らないで欲しいですv-252
M@lauaealohaさんへ
M@lauaealohaさん、こんにちは!
なかなかお返事できなくて、ごめんなさい!!
台湾のお店ってテイクアウトがメインなのか
入口に厨房があるところが多いと思いません?
ここもそうでした!
そうそう、気取りのないのがいいですね~♪

台湾の方ってお金のある人が困っている人を援助をするって
当たり前のように行われているみたいですね。
徳を積むっていうのかしら?
それが今回は日本に多大な義援金を送ってくださって
本当にありがたくって、感謝してもしたりないくらいですね。

近々台湾旅行に行かれるのですか?
わぁ、いいなぁ~v-344
私も昨年、今年と台湾に行って、ますます台湾が好きになっています。
まだ行けていないところもいっぱいで
いつかリベンジできたらって夢見ていますv-10
くらちさんへ
くらちさん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
>映画の舞台を旅するなんて素敵ですね!
淡水もこの映画の舞台になった素敵な場所があるので
行こうと思っていたのですが予定変更しました。
でも、後日、他の映画で見た素敵なロケ地を訪れました!
こういう旅もいいもんですね~v-347

台湾のマンゴー、今回は季節じゃないので食べられませんでしたが
本当に美味しいですね。
そうそう、台湾のマンゴー、美味しいですね♪
これからマンゴーの季節、あぁ、食べたくなりました。

くらちさんも台湾に旅行を考えているのですね!
私も先月、帰ってきたばかりですが
もう行きたくなっています!
台湾、大好き~e-414
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
