スポンサーサイト
思いをこめて・・
 東北大震災から17日。

 もっと早く更新するつもりが
 思いが空回りしてどうしても書くことができませんでした。

 今回は地震だけでなく、町を壊滅させた大津波の被害
 日本だけでなく世界をも震撼とさせている福島第一原子力発電所のトラブルと
 地震の爪痕はあまりにもむごすぎて言葉になりません。
 
 
 でも、人って凄い!
 人って素晴らしい!
 自衛隊が、警察が、救急隊が、救援隊が、顔の見えない作業員が・・
 大人が子どもが・・
 みんなが頑張っていらっしゃる姿に何度、目頭を熱くしたことでしょう!!

 今回の地震で大打撃を受け、地震で失うものも多すぎましたが
 日本がひとつとなって、未曽有の大惨事に立ち向かっているのですもの
 絶対、地震が起きる以前より、もっといい世の中になって立ち直ると確信しています。
 
 
 そして、世界中の人々が日本を応援・支援してくださっていることにも感謝しています。


今回の地震の前日に撮った写真です

 

 普通に生活していることに申し訳ない気持ちになることも多いですが
 被災しなかった地域は被災地のためにも元気いっぱいがんばらなくてはいけませんね。
 東北の方々の分も経済も支えていかなくっちゃ!
 
 
     ガンバレ東北、ガンバロウ日本!



  最後になりましたが
  大震災に被災した方々へ心よりお見舞い申し上げます。
  亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


 日本が一日も早く安心・安全に暮らせますように・・


 
 
 やっぱり・・思いの半分も伝えられません。
 文才がないというのは悲しいものですね!


 

 私ごとですが、我が家も落ち着かない日々が続いています。
 ブログタイムもなかなかとれず、これからも不定期ブログとなりそうです。
 台湾旅行記も滞ったままですが
 細く長ーくお付き合いしてくださると嬉しいです。

 
 

 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

とびきりの「笑顔とぬくもり」を!
金田さん
こんにちは!

>被災しなかった地域は被災地のためにも元気いっぱいがんばらなくてはいけませんね。

そうですね!
今、必要なのは被災地に対する「同情」でも、政府や東電に対する「批判」でもなく、日本中をとびきりの「笑顔とぬくもり」でいっぱいにすることだと思います!
そして、それぞれの持ち場で一生懸命がんばりましょう!

いつもありがとうございます!
色々…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
ボクもCanadaphotoさんと一緒です。ブログはギリギリ更新していますが、
本当に色々な事を考えてしまいます。
毎日入るニュースに状況はドンドン変わって、分かっている事、分からない事、
知っている事、知らない事…ボクの思いも刻々と変わります。

きっと答えなんかないのだと思いますが、どうしてもよりどころとして様々な事に
「こたえ」が欲しくなります。

ボクは神戸の地震の時に海外に住んでいたので、今回の事がとてもショックで…
こんなにも簡単に世の中は変わってしまうのか…と。
実に儚い。何か色々な価値観が変わっていくように思います。


Canadaphotoさん一家も色々と状況が変わるのですね。
きっと希望があります。僕らには希望があります。
きっとお嬢さんにも同じように希望があります。ボクはそれを信じています。

No title
仰るとおりです。
被災されなかった地域の方は
私たちの分まで頑張て欲しいと思います。
一緒になって自粛してしまうと
物が流通しなくなります。
結果、日本経済がさらに冷え込むことになってしまいますから・・・・
 
梅でしょうか。蕾がきれいです。
何にも毒されていない純粋な色ですね。
どんなに辛いことがあっても
自然は何事も無かったかのように
物事を芽吹かせます。
私たちだって自然の一部。
必ずや荒廃の地から、素敵な蕾を芽吹かせてみせます・・・・

とりあえず今は、自分のできることに邁進し
一日も早く復興できるよう頑張りたいと思います。
 
いつも応援ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします・・・・
No title
おはようございます。

皆さん同じ思いを抱えていらっしゃるんだな、と思います。
前を向いて進んでいかなければ、ですよね。
生かされているものみんなで一緒に乗り越えましょうね。
No title
金田さん、お久しぶりです。
お気持ちよーーーくわかります。記事も何と書いてよいのやら。
けど、悲しいニュースばかり伝えていたのでは、国民(国内、国外)
の日本人の気持ちが消沈するばかりです。かといって、被災地での
膨大な尊い命や原発の恐怖から目をそらすわけにもいきません。
心ある日本人は、みな同じ気持ちだと思います。
ゆっくりとご旅行のリポートを綴ってくださいね。
楽しみにしています。今日もありがとう。
No title
こんばんは。 私もなかなかブログをアップする所までいけずにおります。 久々にブログにお邪魔して、金田さんのご様子を知る事が出来少し安心しました。 今まで当たり前だった平穏な日々が、とても幸せである事を、改めて実感しております。 被災者の方々のご心労・ご苦労を思うと、心がつまってしまいますが、あの戦場のような所からでも、TVの映像からは、束の間の笑顔が映し出されるのを見ると、むしろ私の方が頑張らなければと勇気づけられます。 多分、私も仕事上ここしばらくは、今回の災害のことで少し忙しくなりそうです。なかなかブログのアップができないかもしれませんが、こちらこそ 細ーく長ーくお付き合いください。
No title
被災地の方の苦労を思うと、
ブログの更新を考えてしまいますよね。
でも、私はたぶん連休にまた旅に出ます。
自分のしたい事が出来る幸せをかみしめて、感謝して、
日本の復興を祈りつつ、4月から又ブログを更新しようと思っています。
よろしくお願いします。
もちろん
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
もちろん日々の放射能に関する恐怖感と言うのもあるのですが、
本当は被災の度合いの低かった東京圏の人は可能な限り通常の生活を
送って(節電さえも行き過ぎない方が良いと思っている)行くのが、
結果として社会全体の+(プラス)になるはずなのに、どうも無意識の内に
心が縮こまっているようで…。
内向きの作業(ブログの記事を書くような)が
出来なくなっています。


本来だったらもっと活発にブログも更新して、頑張ろうと鼓舞するような事が
望ましいのに…イカンなぁと思っています。


さてこんなに厳しい時でも幸せなニュースもあって、naokoさんのお嬢さんに
第二子が生まれましたよね。今日はお名前が決まる日だと。
今から楽しみにしています(o^-^)ゞハイ。

台湾旅行記…ゆっくり行きましょう(^v^)ニコ

ほぷほぷさんへ
ほぷほぷさん、おはようございます。
とびきりの「笑顔とぬくもり」
それが一番ですねv-411
1人1人が心がけて、乗り切りましょう!!
今日もスマイルで・・
こちらこそ、いつもありがとうございますv-291
ナチョパパさんへ
ナチョパパさん、こんにちは!
> 毎日入るニュースに状況はドンドン変わって、分かっている事、分からない事、
> 知っている事、知らない事…ボクの思いも刻々と変わります。
ナチョパパさん、書いてくださったのと全く同じ気持ちです。
「答え」も欲しくなります。
答えが見つからないほど堪えることはないですね。
ただ、今は自粛ムードより日本経済をまわさないといけないと感じています。
それが結局、被災地へと繋がっていくのですものね。

娘も人生について、色々考えているようです。
それには≪覚悟≫も必要なので、悩むところも大きくて
この先どうなるかわかりませんが
予定より早めに実行に動き出すかもしれません。
そう娘には≪希望≫があります。
一度しかない人生、悔いのないようにしてほしいです。
私達親はどう娘が決断してもそれを受け入れて
フォローしてやろうと思っています。
tomatoさんへ
tomatoさん、こんにちは~!
被災しなかった私達が元気を届けなければと思っていましたのに
毎日、奮闘されているtomatoさんから元気と勇気を頂いています。
辛いことも悲しいことに直面されているのに
眩しいほど輝いていらっしゃいます。

> 結果、日本経済がさらに冷え込むことになってしまいますから・・・・
それは極力、避ける努力をしなければいけないと痛感しています。
地震以来、我が家の家計以上にお金を使っています。
微々たるものでしょうが、我が家なりに少しは貢献しているんじゃないかと思っています。
自粛より日本経済を傾かせないため頑張ることが
被災地のためになりますね!!

でも、被災地と被災地以外の間に気持ちのずれが出てはいけませんので
思う事があれば、色々教えてくださいね。
そして出来ることがあれば、いつでも言ってください。
頑張っておられる方にこれ以上、ガンバレとは言いません。
いつの時も≪希望≫は捨てずにいきましょう。
ただ、お身体だけは大切になさってくださいね!
はい、長いスパンで、出来る限り応援していきます!!
M@lauaealohaさんへ
M@lauaealohaさん、こんにちは!
今、日本は世界は同じ思いで繋がっていますね。
それを肌で感じています。
自分にできることを念頭に置いて
長いスパンで考えていかなければ、と思います。
>生かされているものみんなで一緒に乗り越えましょうね。
ですね!!
一緒に乗り越えていきましょう。
みどりさんへ
みどりさん、こんにちは!
ずっとご無沙汰して、ごめんなさい。
自粛の時は終わりましたね。
被災地以外では被災地の分まで
元気を出さないといけませんね。
犠牲者の方々の分まで精一杯、生きていきたいと思います。
今回は原発事故も起きて、ますます厳しい状況になっています。
今こそ声を大にして原発にNO!と言いたいです。
現場で働いている人々のためにも・・
子孫のためにも・・
そして地球のためにも・・
辞める勇気を国家や電力会社にも持って頂きたいです!!
Samansaさんへ
Samanasaさん、こんにちは!
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
災害のことでお仕事がお忙しいとのこと
どんなお仕事かわかりませんが
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

今回、本当に当たり前のことが当たり前ではなくなりましたね。
水や食料だけでなく、息をすること一つをとっても
今までいかに幸せだったかと思い知らされています。
日々、暗いニュースが多い中で
温かいニュースも飛び込んできます。
現実から目をそむけず、だからといって暗く委縮せず
底力を出して、頑張らなくては・・
といいつつ、自分に何ができるのか、未だ毎日、自問自答しています。
まずはわかっていることから一歩ずつ・・ですね。
こちらこそ、細く長ーくお付き合いを宜しくお願いします。
ポケさんへ
ポケさん、こんにちは!
多少の不便や不安はあっても
普通に暮らしていけていることに
とても申し訳ない気持ちになることがあります。
でも、一緒に落ち込んでいてはいけないんだと
そう思うようになりました。
明るい日本を取り戻すためにも
明るい気持ちで立ち向かわなくては・・

GW、どちらへ旅立たれるのでしょう?
今こそ外から日本を見つめるいい機会だと思います。
どうぞまたレポートしてください。
楽しみにしています。
なかなか皆様のブログに伺えていないのですが
私もできる時に遊びに行かせて頂こうと思っています。
こちらこそ、今後ともお付き合いを宜しくお願いします!!
nachopapaさんへ
nachopapaさん、今晩は!
2度目のコメント、ありがとうございます。
地震だけでも大きなショックですが
今回はその上、大津波と原発事故と三重苦になってしまいました。
特に原発事故は重い気持ちになってしまいます。
被災地の皆様の心労を思うといたたまれない気持ちになります。

そんな中でnaokoさんのお孫さん誕生はとても嬉しいニュースでしたね。
可愛らしいお名前でしたv-410
nachopapaさんも私もすっかり
叔父、叔母の気分にさせていただきましたね。

ブログに対するモチベーションを保つのも結構、大変ですね。
台湾に行ってからまだ1ヶ月強しか経っていませんが
もうかなり昔のような気持ちになっています。
でも、できる時に少しずつ更新していきますね。
のんびりとになりますが、今後ともお付き合い宜しくお願いします(-人-)
こんにちは!
そうですね
> 被災しなかった地域は被災地のためにも元気いっぱいがんばらなくてはいけませんね。
 東北の方々の分も経済も支えていかなくっちゃ!
 
被災地に出来ない事が、
被災地でない私たちのいろいろな
思い・行動・考え
小さなことに成るかもしれません・・でもお互い頑張りましょう
日本の為に!
3本の矢ですね~~

漁港・・日本の漁港と同じですね^^
台湾は中国語ですか?
漢字なら読めそうだと思うけど
全くわからないですね><
tookueさんへ
tookueさん、こんにちは!
お返事が今回も遅くなって、ごめんなさい。

阪神淡路大震災は私の青春を送った場所がものの見事になくなってしまい悲しかったですが
今回は地震だけでなく放射能漏れという最悪の事態も起こっていて
あの時以上に胸が痛みます。
利害関係なく、日本に世界に地球にとって何が大切か、何をしなければいけないかを見極めて
支援・行動していきたいです。
1人1人のできることは小さくても集まれば大きな力となると信じて・・
お互い頑張っていきましょうね~v-410

台湾は北京語に近いそうです。
でも、台湾の方が発音難しいみたいですよ。
日本にない漢字も多く、理解できるものとできないものがありました。
知っている漢字でも意味が全く違ったり・・
例えば、紅豆(ホンドウ)は『あずき』のことですが、もうひとつ『本当』という意味もあって
よく使うそうです。
加油(ジャーヨウ)は『ガンバレ』とか『元気出して』って意味なんですが
知らないとわからないですよね!

東北加油、日本加油!
プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
