大和郡山城址の桜 ②
  今日も大和郡山の桜写真です。

  最近、中国や台湾の方が結婚の記念写真を撮りに日本までよく来られていますね。

  以前も見かけたことがありますが、この日も撮影されていました。

  どんな写真集を作られるのかしら?

  日本を気に入って下されば嬉しいですね。

ただ今、打ち合わせ中!


  お堀の桜、右にグラウンドが見えています。

  お堀の桜


  高校生の部活?それとも試合中かしら?

グラウンド風景


  郡山城跡には公立高校が建っています。数年前に郡山高校と城内高校が合併して郡山高校になったそうです。

  この校舎は城内学舎。

桜と校舎


  その高校の冠山学舎の正面玄関に映る桜!

  ここに映る桜が好きで、花見に来ると必ず覗いています

映り込み
 

  線路わきの道路より郡山城址を望みます。
  
外から見る郡山城跡

 
  その道路にも桜が植わっていました。

バス


  やまと郡山城ホールに初めて入ってみました。

  ガラス越しに見る桜並木も美しいものでした!

やまと郡山城ホールから外を見る


  ここはホールだけでなく、図書館や展示室もあり、せっかくなのでどちらも入ってきました。

  ここの図書館は私の住む町のそれよりオシャレで蔵書もよかったので

  郡山へ行く機会があれば、今度はゆっくり過ごしてみたくなっています。

  なかなか行く機会がないのだけど・・


窓辺の景色


  夕暮れが迫り、桜に別れを告げ、家路に急ぎます!

また来年


  今年の桜の写真はこれで終わります。

  次回からロンドンの旅行に戻りますね~

テーマ : 桜のある写真
ジャンル : 写真

大和郡山城址の桜 ①
 
 今週は忙しくしていて、ブログの更新もお伺いもなかなかできていなくて残念! 

 落ち着きましたら、お伺いしますね


          

 日本桜百選にも選ばれている、奈良・大和郡山城址の桜を2回にわたって見てください。

 訪れたのは4月10日。この前日まで桜まつりが行われていて、夜桜も楽しめたそうですが

 この日は撤去されており、桜も見頃も過ぎていましたが、楽しんで撮ってきました。

   タイトルがない写真にもマウスを当てていただくと裏タイトルが入っています。



 ① 大手東隅櫓(復元)

大和郡山城址の桜


 ② 

半分以上、花びらが散っていました!


 ③ 

現・郡山市民会館(法印曲輪跡)


 ④

城壁の中と外


 ⑤

大和郡山城の桜②


 ⑥ 覗く構図が好きです!

桜と近鉄電車


 ⑦ 白いタンポポを見つけると嬉しくなります!

白いタンポポ


 ⑧

桜と鳥


 ⑨

本丸石垣の桜


 ⑩

大和郡山城の桜③


 次回に続きます

テーマ : 桜のある写真
ジャンル : 写真

春を感じ、春を歓ぶ ③
 今日は4月6日の写真です


 この日はいいお天気だったので、奈良方面へ桜を求めてドライブに出かけました。

 ① 大和川の土手

土手の桜並木


 ② 車から見た枝垂れ桜も見事でした

車窓の枝垂れ桜


 ③ 訪れたのは談山神社へ。ここは紅葉が有名ですが、訪れたのは初めてでした。 

談山神社の桜


 ④ 世界唯一の木造十三重塔だそうです。

木造の十三重塔


 ⑤ 拝殿の下からお花見

拝殿の下から見る景色


 ⑥ 総社拝殿の桜の見頃はこれからのようです。

総社拝殿



 談山神社は参道や駐車場に桜が植わっていましたが、境内にあまり桜の木がありませんでした。

 樹齢600年の薄墨桜が有名だそうですが、お土産屋さんに気をとられて、見そびれてしまいました

 時間があったので、もう少しドライブしましょう

 
 ⑦ 桜と菜の花 いい景色なのに車が止められなくて残念!

明日香へ


  向かった先は明日香。
  車を丘の麓の駐車場に入れて、見晴らしのいい甘樫丘公園の展望台までウォーキングしました。


 ⑧ あぁ、いい眺め、そして桜の綺麗なこと

甘樫丘公園の展望台は桜が見事


 ⑨ この桜の木にはたくさんの鳥が飛び回って蜜を吸っていました

1本の木にたくさんの鳥たちが集まる

 
 ⑩ 写真を撮る人もいれば

桜を撮る


 ⑪ 和やかにお花見を楽しむ人もいました

見晴らしのいい場所でお花見


 ⑫ 桜の咲く展望台はたくさんの人を楽しませていました

思い思いの過ごし方


 この日のランチはmoreをクリックしてくださいね~


続きを読む

テーマ : 桜のある写真
ジャンル : 写真

春を感じ、春を歓ぶ ②

 今日は4月3日の写真です。

 まずは車窓からお花見。


川辺の桜並木


 橋に桜が植わっているように見えませんか~?

橋に桜が植わっている?


 この日、主人と車に自転車を載せてサイクリングしたのですが、桜はほとんど見かけませんでした。
 
 満開の時に桜をゆっくり見れないのは、もどかしくって寄り道です。

 主人は車に残り、1人で散策します。

 既に日が傾き始めました。

 桜も夕陽に染まっています。

夕陽に染まる


 池のほとりの桜と池に映る桜、2倍の楽しみ

水鏡の桜は2重の楽しみ


 やわらかい影

夕陽とやわらかい影と


 前を向いても

桜並木


 後ろを向いても桜のトンネルが続きます

桜のトンネル


 桜に寄り添い、見上げてみると空一面に桜の花が・・

見上げる


 幹から直接咲く桜も可愛らしいこと

幹の花


 風の仕業か鳥の仕業か綺麗に咲いたまま桜が小枝ごと道に落ちていました。

 可哀想なので、空になった珈琲カップにお水を入れて持って帰りました。

 一昨日まで眼を楽しませてくれました!

小枝ごと落とされていた桜

 



続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

春を感じ、春を歓ぶ ① 
 
 ロンドンの旅が始まったばかりですが、春爛漫。
 心は春一色なので、ロンドンをしばしお休みして
 ドライブやハイキング、お散歩の時に撮った写真をアップさせて頂きますネ。

 
 今回は3月30日~31日の写真を見てくださいね。



 ① 終わりかけの土筆を発見
    幼い頃から土筆を見ると嬉しくなるんです!
    今年はあちこちで見ることができました。

土筆ももう終わり・・


 ② オオイヌノフグリも大好きな野花。
   オオイヌノフグリが咲き出すと春を感じます!

大好き、オオイヌノフグリ


 ③ 春を歓んでいるのは人間だけではありませんね。
   ニャンコも暖かい日差しを満喫していました。
   (私、警戒されちゃったかも~。日向ぼっこ中、ごめんなさいね!)

ビックリさせてごめんね!


 ④ ワンちゃんだって、楽しそう!
   本当はこのワンちゃんに吠えられて、お庭から顔を出しているのに気づいたんです!
   あぁ、ビックリした~(笑)

吠えても可愛い!


 ⑤ 里山の春は長閑で癒されます

里山の春


 ⑥ 咲き始めの桜は太陽を浴び、青空にも負けないぐらい輝いていました

空に負けない美しさ


 ⑦ こちらは翌日に見かけた公園の桜です
   この日は生憎、曇天でしたが、優しげに咲く桜に心もピンク色に染まります

桜、これから本番を迎えます!


 この時は桜の見ごろに少し早かったのに、昨日、お花見に出かけると満開~散り始めでした。
 花の時期は短いですね。
 それだけに桜を楽しもうと、全国の人がお花見に出かけるのかもしれませんね。
 
 
 このブログも行く春を惜しんで、しばしの間、桜を中心にアップしていきたいと思います。
 

 

テーマ :
ジャンル : 写真

プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
