スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
枝垂れ桜&台湾1人渡航 2日目 麟山鼻遊憩區 ②

 更新にまた1週間が経ってしまいました。
 ゆっくりペースで失礼します。 
 
 まずは桜の続きから・・
 下調べなしに走っていたので、前回の桜の後、収穫なしでももう家に向かって帰ろうと話しました。
 こんな日もありますものね!
 高速道路に向かっていると・・ん、枝垂れ桜が見えた~
 ということで、車を止めてもらいました。

桜と枝垂れ桜


 誰もいない公園の四方を枝垂れ桜が満開の超穴場を見つけました。
 枝垂れ桜の根元に咲いているのは、水仙の花です。

枝垂れ桜と水仙


 ここを見つけただけで、高速を飛ばしてはるばる来た甲斐がありました。
 ろくな写真を撮っていないので、見つけた記念に2枚だけでやめておきます(とほほ・・)


 では、話を台湾に戻しますね。

 橋のように見えているのが、「麟山鼻木桟道」です。 

麟山鼻遊憩區


 白沙灣の美しい砂浜

白沙湾の砂浜


 きめ細かな砂と貝殻

砂浜


 地形豊かな藻礁海岸

藻礁

藻礁

藻礁
 

 海岸では、若い犬達が走ったり、ころころ転がったり・・

砂浜で転がる犬

 老犬も若い犬を追って、少しびっこを引きながら歩いていました。
 少しさびしげな表情が胸を射します。

砂浜を彷徨う老犬

 台湾では野良犬を数多く見かけたのですが、どの犬も穏やかな性格で
 我関せずで近寄ってきません。
 きっと虐められたりしないのでしょうね。

 小雨も降って、結構、寒かったのですが、婚紗(フンサー)のために撮影に来ていました。
 婚紗とは台湾の結婚アルバムのことで、台湾の方はこれにお金をかけるそうです。
 
結婚式写真撮り

 駐車場横では、MV撮影をしていました。
 日本で言う演歌のような歌を歌っていましたよ。
 娘のお友達に聞いても知らない歌手のようでした。

MV撮り


 
 この時既にお昼を回っていました。お腹が空いてきたので、再び車を走らせます


 今回の台湾の歌は・・
 東日本大地震の台湾チャリティー応援ソング「Believe 愛を信じて」です。
 素晴らしい歌ですので、是非、聞いてください。

 >http://www.youtube.com/watch?v=WnU7xc38L-Y&feature=related


 台湾から莫大な義援金が集まり、届いていることは皆様、ご存知の事と思います。
 政府は海外7紙に、支援に対する感謝広告を出しましたが、台湾の新聞には掲載されませんでした。
 しかし、菅首相は別の形で謝意を表したと知り、ホッとしています。

 「台湾政府が運営する「中央放送局」によると、
 菅首相の「絆」のメッセージが、今井代表から台湾政府トップの馬英九総統に送られたという。
 同じ内容が交流協会のウェブサイトでも配信されている。
 内容は海外紙に掲載した広告とほぼ同じだが、よく見ると、

 台湾からは、地震発生直後から、28名からなる救援隊の派遣、総量約400トンの支援物資の提供、
 多額の義捐金の申し出などのご支援、また数多くの方々から励ましのメッセージをいただきました。
 台湾の皆様から示されたこのような心と心の絆に深く感謝申し上げます」
 と、台湾に向けた「特別メッセージ」のような内容が入っていた。

                  (JCASTニュースより抜粋)


 また、YouTubeでも
 どなた(またはどこの団体)かわかりませんが、「Believe 愛を信じて」を流して
 日本人として感謝の意を表したものが出ていました。
 その中から2つをご紹介します。

 【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】

>http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8&feature=related



 そして

 【謝謝台湾】日本人全員が読むべき台湾人のコメント【東日本地震 】

>http://www.youtube.com/watch?v=FNDXIunJXy0&feature=related


  
       
  
  台湾から手のひらに書いたたくさんのメッセージが届いています。

  台湾は日本国民に捧げます 第二彈!! mp4

> http://www.youtube.com/watch?v=3nxmT7KlEq8&feature=related

  



  
  これらを見て、声をあげて大泣きしてしまいました。
  
  
        
          隣国の温かい支援と力強い応援、心より感謝致します。 金田     
  
  
  ごめんなさい、今日はコメントを閉じさせてくださいネ

 
 
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2011年春の桜


 なかなか更新できず、放置状態のブログになっています
 PCの前に座っても、原発や地震の情報収集が主になっています。
 あの大地震が一番のショックのはずなのに、今や原発が生活を脅かす存在になっていますね。

 それでも桜は咲き、春は来る。
 桜は日本人の心の花
 私にとっても大切な大切な、心の拠り所になっているお花です

 昨日、午後からの短い時間でしたが、高速を飛ばし
 奈良の山奥、三重とのほぼ県境までまだ咲いている桜を探しに行ってきました。

 台湾記が始まったばかりですが、桜の花を見てくださいませ。


 Ⅰ フォレストパーク神野山の桜。
   ほぼ満開

フォレストパーク神野山の桜


 Ⅱ 曇り空に薄日が差し、桜の花も溶け込む。

やさしい花に心もとろける


 ここは桜の木の本数がとても少なかったので、すぐに移動。
 車を走らせて見つけた旧小学校。
 今は民俗資料館や数日だけの診療所になっていました。


 Ⅲ 長い歴史の中でたくさんの笑顔を見守ってきたことでしょう!

この桜の下で何人の子どもが入学式をしたのでしょう?


 Ⅳ オオシマザクラは野生種のサクラの一種
   桜餅の葉っぱはこのオオシマザクラの若葉を塩漬けしたもの。

オオシマサクラ


 Ⅴ 見上げれば桜。もっと上を見ても桜♪

バックも桜


 Ⅵ 刻まれる時間、心に刻む桜

廃校になった小学校の桜の木


 Ⅶ どんな時も上を向いて歩こう♪
         そう桜が語りかけてきた気がする。

上を向いて生きていこう!


 桜前線は北上し、被災地でも見事な桜が咲いているそうですね。
 被災している方々、被災地のために働いている方々に
 美しい桜の花が心の癒しと希望となっていることと思います

 

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾1人渡航 2日目 麟山鼻遊憩區 ①
 2日目の朝、マンションの近くにあるお店に朝食を食べに行きました。

地元の人に混ざって朝食を


 娘が何度か利用したことのあるお店です。
 ハンバーガーが美味しいらしいのですが、ローカルフードが食べたくて娘を困らせてしまいました。
 そこへ運よく娘のお友達より電話があり、適当に頼んでもらいました。
 私達にはちょっと量が多かったです(笑)

口に合うものもあれば、合わないものもあり・・

 
 今回もお友達が車を出してくれました。
 白沙湾ビジターセンター
 ここで日本語のパンフレットを頂いたのですが
 それ以外に日本語ではありませんが、観光案内の立派な本やDVDまでくださったのにはビックリ。
 台湾、太っ腹です!!

白沙湾ビジターセンター


観光案内図

 
 
 白沙湾は半月型の天然の入り江となっていて、景観がよかったです。
 海辺に着いた時には小雨もぱらついてきましたが、久しぶりに砂浜を歩いて気持ちいいこと。

白沙湾

白沙湾

白沙湾


白沙湾
 
 

 ここはリクエストして連れて来てもらいました。
 私達母娘が好きな台湾映画のひとつ『言えない秘密』があります。
 その映画を見て、是非、訪れたいと思ったのが、『麟山鼻木桟道』でした。

麟山鼻木桟道


 この映画で初監督・主演、脚本、音楽の4役を務めたのは
 多彩な才能で世界を魅了する周杰倫(ジェイ・チョウ)。
 相手役の桂綸鎂(グイ・ルンメイ)と自転車を2人乗りで通った自転車道でした。

麟山鼻木桟道

麟山鼻木桟道


 本当はレンタサイクルで最後まで走ってみたかったのですが
 お友達の懇意にしているご家族と急きょ、一緒にお出かけすることになったので
 今後の予定変更です。
 少し歩いて、引き返しました。

麟山鼻木桟道


 でも、その前に海辺にも降りましたので、次回はその写真をアップしたいと思います。

 
 言えない秘密の主題歌

 周杰倫 不能說的秘密 Jay Chou-Secret MV


 映画のシーンも織り込まれていますから、是非、クリックして見てくださいね



 ≪追記≫

 福島原子力発電所の放射漏れが拡大されていますね。
 風の影響でここ数日で南は九州から北は北海道へと日本列島を駆け抜けるようです。
 ・無駄な外出を控え、マスクや帽子、長袖、長ズボンで出かける。
 ・換気扇やクーラーをつけず、洗濯物は部屋干しする。
 これらが推奨されている防護策だそうです。

 世界では放射能拡散予報が発表されています。
 あくまで予報であり、実測データーではありません。 
 そのことを念頭に参考にして頂けたらと思います。

      ドイツ放射性物質拡散予測 

      イギリス気象局による放射性物質拡散予測

こういう時こそ音楽や本、映画などで心穏やかに過すよう心掛けたいですね。
 

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。