娘と行くロンドン 滞在3日目 ⑪ ウエストミンスター宮殿~テートブリテン
 
 ロンドン3日目もようやく今日でラストです。

 ウエストミンスター寺院の裏手にウエストミンスター宮殿(国会議事堂)があります。
 11世紀にこの宮殿が建てられて以来、16世紀まで代々の王の
 住居となっていました。
 1834年の大火で大半が焼けおちましたが主要部分は1860年再建されました。
 今は国会議事堂として使用されています。
 ネオ・ゴシック建築の傑作として世界遺産に登録されています。


 ① 北側の時計台はビッグ・ベンの愛称として有名ですね。

ビッグベン


 ② 南側はヴィクトリア・タワーがそびえています。

ヴィクトリアタワー


 ③ ヴィクトリア・タワーの上には国旗が見えます。

ヴィクトリアタワー


 ④ これはどなたでしょう?ご存知の方は教えてくださいませ

ウエストミンスター宮殿


 テムズ川沿いにMillbankを歩きました。


 ⑤ このビクトリア調の建物はテートブリテンです。

テートブリテン


 ⑥ この美術館も無料で見ることができます。

テートブリテン


 ⑦ 想像していたのと違ってかなりモダンな印象を受けました。

テートブリテン

 
 1500年代のテューダー朝美術以降、現代に至るまでの
 絵画を中心としたイギリス美術を時代順に展示しているそうですが
 私達はどうも現代の展示から見たようです。
 テートモダンよりモダンな印象を受けたのは、
 現代美術からまわったせいだったようです。

 ちょっと変わった展示をしていて、ドアを入ると小部屋がいっぱい
 どの部屋もカビ臭く、どんよりしていて、物が散らかっている
 今にもねずみかゴキブリが出てきそう・・
 それが迷路になっていて、あちこちの部屋をあけながら
 出口を探して歩きました。
 これだけで体力も気力も使い果たした感じ(笑) 
 ぐったり疲れてしまいました 
 ここでのティータイムを楽しみにしていたのですが・・
 後の予定の時間が迫っていましたので、タイムリミット

 J.E.ミレー『オフィーリア』も
 ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの『シャーロットの女』も
 大好きなターナーの収集(少しは見ましたが)も見ることなく後にしました。
 また次回、ゆっくりおいで、ということですね

 
 ⑧ ロンドンの町はいたるところに偉人の彫刻が立っていますね。

アターベリーストリート


 ⑨ 煉瓦の綺麗な建物も見かけました。

ジョン・アイスリップ・ストリートで見つけた建物

 

 地下鉄に乗って、この日は待ち合わせです

 

続きを読む

娘と行くロンドン 滞在3日目 ⑩ ウエストミンスター寺院
 前回のロンドンでも訪れたウエストミンスター寺院ですが
 降りたパス停の関係で訪れることができました。

 ① 国王の戴冠式が執り行われるこの寺院は

ウエストミンスター寺院


 ② 亡きダイアナ元皇太子妃の葬儀も行われたことでも有名であり

ウエストミンスター寺院

 
   数多くの王室関係者の墓所があることでも名高いですね。


 ③ 名高いと言えば・・
   1927年に作曲された「ウェストミンスターの鐘」は学校や会社の
   チャイムの元となっていますね。

ウエストミンスター寺院


 ④ 建物には見事な彫刻がほどこされており、見惚れてしまいました!

ウエストミンスター寺院


 ⑤ 

ウエストミンスター寺院


 ⑥

ウエストミンスター寺院


 ⑦ この先はディーンズ・ヤードへと続いています。

ウエストミンスター寺院


 ⑧ ウエストミンスター寺院のSHOPも覗いてみました。
   人でごった返しており、結局、何も買わずじまいに出てきてしまいました。

ウエストミンスター寺院


 ⑨ 聖マーガレット教会の向こうにビッグベンが見えています。
   前回と同じく、この道を歩いて行きました。

ウエストミンスター寺院


 ⑩ 裏手から見るウエストミンスター寺院。

ウエストミンスター寺院


 上から見ると丁度、十字架の形になっていますね。
 いつか上空からその十字架を見てみたいものです!


 あぁ、今夜も夜更かししてしまいました。
 おやすみなさい!


コメント欄は閉じておきますね。素敵な日曜日を・・


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

娘と行くロンドン 滞在3日目 ⑨

 バラマーケットの後、適当に歩いていて見かけた猫ちゃん。
 今回の旅行で唯一のニャンコとなりました!

ロンドンの猫


 テムズ川を船に乗って下ろうと思って、テートモダンの近くまで戻ったのですが・・ 
 もうすぐ出ようとする船を横目に、チケット売り場で前の方がずっと質問していて
 (日本ならこの時点で、先に乗船券を売って乗せると思うのですが、海外は違いますネ)
 乗船券を購入する前に無残にも船は出て行きました。
 やれやれ~(笑)


 地下鉄かバスで移動しようと、まずは利便性を考えて、テムズ川を渡りました。
 今回は『SOUTHWARK BRIDGE』

SOUTHWARK BRIDGE


 ビルに帆船 ロンドンは凝った建物が多いですね。

ビルに帆船


 
 キョロキョロしながら歩いていると話しかけてくださった老紳士。
 それはバスがいいとバス停までご一緒してくださいました。

ご親切な紳士


 結局、そのバス停はセントポール大聖堂の前でした!ここまで長い一周をしたわけですね。

カメラの設定ミスが面白い写真を作ることもある



 車窓よりセントポール大聖堂

車窓


 
 ウエストミンスター・メソディスト・セントラル・ホール

ウエストミンスター・メソディスト・セントラル・ホール



 かなり時間をかけての移動となりました。
 今回も2階建バスの2階席でのんびり車窓を見ての移動ですので退屈はしません。
 ただ2階から下に降りれないほど混んでいたのには驚きました。

 

 一昨日、昨日の二日間でこのロンドン旅行の写真集を作成、注文をしました。
 どんな風になってくるのか、出来上がりが楽しみです。

 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

娘と行くロンドン 滞在3日目 ⑧ バラ・マーケット
  このロンドンを旅行する前からマーケットに行きたいと2人で話していました。
  なので、お昼をとうに回っていましたが、バラ・マーケットまで足をのばし、食べることにしました。


  ① ようやくバラ・マーケットに到着。時刻を見たら2時前です
お腹も空くはずです!!

バラ・マーケットに到着


  ② 手づくりクッキーはいかが?

バラ・マーケット


  ③ こちらはガイドブックにも載っていた梟型のショートブレッド♪

可愛い梟のショートブレッド


  ④ 色んな種類のオリーブオイル

大きなオリーブだこと!


  ⑤ 手づくりジャムにジュース

手づくりのジャム、ジュースを売る店も多い


  ⑥ チーズだけでも何種類あるのでしょう?

色んな種類があって、迷ってしまう


  ⑦ 大きなチーズ!

チーズ

  ⑧ 日本茶、中国茶だって売っています!

茶器に茶筅も売っていました!


  ⑨ お惣菜も充実していました。

味見したディップも美味しかったです!!


  ⑩ 牡蠣の殻を剥き続ける彼。

黙々と仕事に専任していました!


  ⑪ パステル色のトルコのスイーツ(娘が買っていましたが、お味は???)

変わったお味でした!


  ⑫ 手描きのお皿も売られていました。

見事な絵柄


  ⑬ さて、こちらは私の選んだホットドックです。お味はGOOD!!

手づくりウィンナーが美味しかった!


  ⑭ トマトだけでも、種類が豊富。

見たことのないトマトも・・


  ⑮ フルーツも山積みされていました!

フルーツもりだくさん


  ⑯ お土産にもよさそう!

お手頃価格


  ⑰ 缶を見るだけでも楽しいクッキー缶。

楽しい缶


  ⑱ 寒い体を暖めるのにピッタリのサングリア!
    写真を撮らせて欲しいと頼むとシナモングローブをちゃんと見せて、この笑顔

愛想のいいお兄さん



  このバラ・マーケットはヨーロッパ中から逸品が集まるマーケットになっていて
  今、ロンドンで一番若者に受けているマーケットとも言われています。
  オーガニック食品も多かったです。
  見て回るだけでも楽しいところでした

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

娘と行くロンドン 滞在3日目 ⑦ 
  テート・モダンを出てサザーク地区を散策。
  

  ① 煉瓦壁の案内

サザーク地区


  ② ディズニーキャラクターいっぱいのホットドック屋さん

サザーク地区


  ③ 石板の観光案内板???

サザーク地区


  ④ まだ9月でしたが、アンカーではもうクリスマスの宣伝(笑)

サザーク地区


  ⑤ 煉瓦のトンネルに描かれたイラスト

サザーク地区


  ⑥ 工事現場の囲いもオシャレ

サザーク地区


  ⑦ 町角のポスター

サザーク地区


  ⑧ ストリートアート 
    これもバンクシーの作品でしょうか? 

サザーク地区
 

  ⑨ メディアン・レーン

サザーク地区


  
  サザーク地区もなかなか面白い街でした!
  お腹が空いたので、次回はバラ・マーケットを覗いてみましょう

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

金田(かなだ)

Author:金田(かなだ)
遊びに来てくださり、ありがとうございます!

旅の写真を中心に
写真の出来、不出来に関わらず
1枚でも多く、少しでも長く
アップしていきたいと思います。

ブログと関係のないコメント&TBは
削除させていただきますね(^^)

最新コメント
最新記事
リンク
世界時計
イーココロクリック募金
1クリック募金のご協力をお願いします!
クリック募金
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
